【ゲームデイ・レポ】Myr Clock
2012年8月6日 TCG全般Ent20/Swiss4/Single4
R1 WRBリアニ ○-○
R2 白黒トークン ○-○
R3 BRゾンビ○-×-○
R4 GRステロ ID(×-×)
2位抜け
S1 エスパーリアニ ○-×-×(時間切れサドンデス)
最後、詰めモードになってただけに悔しいのう。
誰得デッキリスト
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
3《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》
1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
3《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
5《平地/Plains(M13)》
Sideboard
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(5ED)》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
あくまで個人的に思うサイド理論。
対ビート
OUT
-1~4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
-2《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
-0~1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
-0~3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
マナクリ、剣ありなら、磁石残し、さらに時計抜きかな。
IN
+3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+0~1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
+2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》/《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
緑寄りのマナ加速系のデッキは、鍛冶場主コンボ切ってタービンかワームとぐろで制圧する感じ。ゾンビは先手後手でも粛清残しで。
タービン用に魔女封じを入れる場合あり(かがり火、黒呪い対策に)
ミドルレンジのビートなら先手、鍛冶場主残し。
ただし地獄乗りは諦めましょう。
対コントロール
OUT
-1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
-1~4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
-0~2《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
幻影の像ありなら1~2磁石残しで。
IN
+2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+2《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
まずはマナ漏出ケアでマナ加速を優先で。
信仰の見返りは相手の除去に併せる。また、幽霊街+自分の土地破壊でマナ加速コンボになるので忘れない。また、各種土地との組み合わせで色々シナジーあるので、それも考慮する。
対デルバー
OUT
-4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-2~3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
-1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
-0~3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
IN
+0~3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
+2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
かなり厳しい。
まずは除去、ライフゲインが大事。自分の土俵で戦えるようなカードをキープする。
※これは、あくまでも個人的な感想なのでご利用の程は、自分の感性を信じて正しく遊びましょう。
R1 WRBリアニ ○-○
R2 白黒トークン ○-○
R3 BRゾンビ○-×-○
R4 GRステロ ID(×-×)
2位抜け
S1 エスパーリアニ ○-×-×(時間切れサドンデス)
最後、詰めモードになってただけに悔しいのう。
誰得デッキリスト
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
3《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》
1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
3《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
5《平地/Plains(M13)》
Sideboard
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(5ED)》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
あくまで個人的に思うサイド理論。
対ビート
OUT
-1~4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
-2《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
-0~1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
-0~3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
マナクリ、剣ありなら、磁石残し、さらに時計抜きかな。
IN
+3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+0~1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
+2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》/《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
緑寄りのマナ加速系のデッキは、鍛冶場主コンボ切ってタービンかワームとぐろで制圧する感じ。ゾンビは先手後手でも粛清残しで。
タービン用に魔女封じを入れる場合あり(かがり火、黒呪い対策に)
ミドルレンジのビートなら先手、鍛冶場主残し。
ただし地獄乗りは諦めましょう。
対コントロール
OUT
-1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
-1~4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
-0~2《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
幻影の像ありなら1~2磁石残しで。
IN
+2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+2《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
まずはマナ漏出ケアでマナ加速を優先で。
信仰の見返りは相手の除去に併せる。また、幽霊街+自分の土地破壊でマナ加速コンボになるので忘れない。また、各種土地との組み合わせで色々シナジーあるので、それも考慮する。
対デルバー
OUT
-4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
-2~3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
-1《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
-0~2《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
-0~3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
IN
+0~3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
+3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
+2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
+2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
かなり厳しい。
まずは除去、ライフゲインが大事。自分の土俵で戦えるようなカードをキープする。
※これは、あくまでも個人的な感想なのでご利用の程は、自分の感性を信じて正しく遊びましょう。
コメント